進撃せよ!防弾少年団への愛を叫ぶ

推しがいるしゃーわせ𓂃 𓈒𓏸𓃠[치이☪︎블로그]

書きたいことを書きたいだけ書いているK-POPに沼ってる人の自己満ブログです。 推しへの好きが溢れて作ってしまいました!! 主にBTS,TXT,EN-のことを語っていることが多いです。 みなさんとも共有できたら嬉しいです♡ どうぞよろしくお願いします ꙳⸌☻ັ⸍꙳

梨泰院での悲しい出来事。

 
29日の夜に韓国・ソウルの梨泰院でとても悲しい痛ましい事故がありましたね。
日本でもトップニュースになっていましたが、ニュース映像はどれも痛々しく映像からでも身動きが取れないことの恐怖を感じました。

好きな韓国系YouTuberさんが事故が起こる数時間前に事故現場にいたらしく、事故を知った日にはほとんどご飯も喉を通らなかったそうです。
楽しかったはずのハロウィンイベントでまさかあんな事が起こるなんて誰も思いませんし、自分がもう少し遅くまでその場にいたら..なんて考えたら恐怖でしかありませんよね。。
負傷された方々の一日も早い快復をお祈りいたします。


梨泰院での多くの方の死因は胸が強く圧迫され窒息した人が圧倒的に多かったようで、立ったまま圧死した犠牲者も多かったそうです…。
圧死と聞き転倒し人の重みでなったものと想像していたのでとても驚き怖くなりました。
これはライブ、コンサート会場、もしかしたら満員電車内でも起こり得るかもしれません。
実際、スタンディング席のあるライブ会場では圧迫されて失神する子も出いるので本当に怖いです。

圧死事故を防ぐ為に個人的になにかできることはないのか調べてみました。
その時の状況によっては難しいこともあるかもしれませんが、頭に入れておくだけでも守れる命もあるのではないかと思います。



◍ 拳を作り鎖骨のところに持っていき、肺とお腹に空間ができるようにする。
胸に拳を持っていくと余計に苦しくなるので必ず鎖骨に持っていくこと。

◍ リュックやカバンを胸の前に持ってきて抱っこする状態にする。

◍ 群衆雪崩(ドミノ倒し)に合った場合、咄嗟の判断は難しいかもしれませんが横を向くことを意識する。


このようなツイートも見かけました。


とにかく胸元に空間を作らなければいけません。
顔だけ出ていたとしても、外から胸が強く圧迫され肺が広がらなければ息ができません。
また、素人が心臓マッサージをする場合には人工呼吸なしの心臓マッサージのみをしていた方が心肺蘇生率が上がるという記事も目にしました。
(溺れた場合は人工呼吸もするといいとか)

▼ 心臓マッサージのやり方


アンパンマンマーチ世界に一つだけの花も心臓マッサージのリズムに適しているということも、テレビ東京の某番組で見たことがあります。

 アンパンマンマーチの歌
そうだ おそれないで

みんなのために 愛と勇気だけが

ともだちさ

あ・あ・アンパンマン
やさしい君は 行け!

みんなの夢 守るため



私にはブログなどを通して、このような発信をすることしかできませんが、
このような悲しい事故がお国問わず二度と起こりませんように…
今回の事故で犠牲なった方々へのご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に心より深くお悔やみ申し上げます。